2017/10/23 常磐線 松戸ー金町

ここしばらくの間ほとんど鉄道写真が記事にありませんね…もはや風景写真のブログと化してきてますが、この日は本当に久々に撮り鉄。

撮り鉄といっても、昼過ぎまで寝てるところを友達からの電話で起こされ、「今日暇だからなんか撮りに行かないか」とのお誘いがあり、電話しながらTwitterを覗くと「藤代付近 水戸工臨通過」とのツイートを見かけたので急いで布団から出たという意識の低さ。
友達は既に僕の家の方に向かいつつの連絡だったみたいで、急いで工臨の旨を伝えて各々の車で松戸陸橋へと向かいました。
到着したのはおよそ5分前、平日でしたが撮影者も数人居て、なんとか間に入れさせてもらい待機。
この間起きてから約30分で、まだまだ眠いままでしたがなんとか決める事が出来ました。


この後は風景写真に転戦しました。それについては次の記事で…。(撮り鉄の頻度が少ないのはネタと日程、時間、天気が都合と合わないのが多く、決して熱が冷めたわけではありません笑)







海外研修後半はドイツ編です。
イタリアと比べ、滞在時間も少なく写真量も少なめ。
学校としての研修ではそれなりの刺激はありましたが、個人的な趣味としての「写真」の方は、もっと色々と見て回りたかったので、ちょっと物足りないです。
それでもイタリアに引けを取らない素晴らしい景色に終始圧倒されました!

機会があれば再訪したいです。 距離的に難しい範囲ですが、今度はもっとゆったり回りたいもの…(苦笑)

今回はイタリアの日常的な写真をメインに。



イタリアの国立自動車博物館付近のスーパーにて撮影。 開放感のある作りで、ワイン、生野菜や紅茶、オリーブオイルなどの食品のほかにも本屋などがありました。 併設されたレストランもとても美味しかったです。



イタリアの市街地は、日本と同じく信号の設置された交差点がほとんどですが、交通量の少ない道や郊外の方は主に環状交差点が主となっていました。

日本ではあまり見かけない環状交差点ですが、ヨーロッパでは主流のようですね。



ミラノ、ドゥオーモの付近のトラムです。

通常の車両は白地ベースで、下半分が黄色の塗装がメインのようですが、この車両は中で宴会ができるようです。 楽しそうな音楽やビールなどが窓から見えました。 フリーダムな雰囲気のある車両はいいですね。
日本で路面電車のお座敷車両は少ないと思いますので、ミラノのこの車両には少しでも長く頑張ってもらいたいです。









10月の初めに、学校行事として海外研修がありました。 僕自身、日本から出るのは初めてで、不安も多くありましたが、とても楽しみにしていました。
今回行ったのは、ヨーロッパはイタリアとドイツ。 まずは前半のイタリアからご紹介します。

日程的に、イタリア65%ドイツ35%くらいの割合での滞在でしたので、メインはイタリアなのでしょうか。 向こうで32GBのSD全て使い切る程撮りまくりましたが、気に入った数枚に選んで厳選したいと思います。
イタリア全土を回った訳ではないのですが、僕が一番気に入った場所は ミラノのドゥオーモと呼ばれる大聖堂。 ドゥオーモとは、現地では「神のいる家」という意味合いだそうです。
建設に約600年と、長い年月を費やされ建てらてたドゥオーモはひと目見るだけでその姿に圧倒されました。 日本に似たような建物はおそらくないと思うので、貴重な経験にもなったしいい写真が撮れたと思います。

ホテルの位置的に主にミラノの市街地がメインの海外研修で、夜の自由時間にトラムでドゥオーモまで友人達と何度も行きました。 どこを見ても絵になる建物だらけで、日本語が一つもない世界。 日本にすっかり慣れていた僕としてはとっても新鮮でした。




2017/9/26 川崎市


この日は都営の陸送があると踏んで、総車前まで行くも空振り。
やる事も無くなり、普通に帰ろうと思ってた所、前々から行きたかった川崎の工場を夜景を撮りたくなったので行くことに。

前にも川崎の工場地帯を撮りに行った事がありましたが、夜ではなく昼でした。深夜の工場地帯は独特な雰囲気があり、撮っていてとても楽しかったです。また暇があれば行きたいと思います。




2017/9/23

9/20の空の日に合わせ、スカイツリーが空の日ライトアップを点灯しました。

初めて車でスカイツリーの撮影地を回ってみましたが、それなりに撮影地を見つける事もでき、また徒歩では厳しい長距離移動もラクにできたので良かったです。
これまで以上に手軽に撮れるようになったので、これからも撮り続けたいと思います。


2017/9/19 武蔵野線 東浦和ー東川口

ついに武蔵野線にもE231系が導入されましたね。数年前に209系が導入され、205系も引退の時が迫ってきたのかと思いきや、未だに武蔵野線の主力は205系。 しかし、E231系導入により、主力車両もいよいよ変わりそうですね。
写真は先日行われた1本目の配給。 たまたま学校の休みとも被ったので行ってきました。
側面だけでも当たればと、ヒガウラへ行ったものの、自分のミスで光線を読み間違えてもろ逆光状態。 しかし、通過時刻が夕方で、付近を見渡せば雰囲気のある案山子を発見、夕方の暖かい雰囲気で配給を撮る事ができました。
編成写真はまた今度キメたいものです。